操体体操教室 トライアル開催のご案内
〜コンディショニングの先へ。良い状態を、長く、しなやかに〜
「年齢のせいだから」と、あきらめていませんか?
朝、起き上がるときの腰の重さ。
台所に立っていると、なんだか脚がだるくなる。
くしゃみをした拍子に「あっ」と感じるあの不安。
前は当たり前にできていたことが、少しずつ重たく感じられる──。
そんな日々のちいさな声を、「年齢だから仕方ない」のひとことで片づけてしまうのは、もったいないことだと、わたしは思っています。
からだは、いくつになっても、ちゃんと応えてくれます。
ほんの少し、向き合い方を変えるだけで、驚くほど軽くなる瞬間があるのです。
「操体体操教室」を始めます
このたび、リアルにお会いしてご一緒できる 少人数制の体操教室を始めることになりました。
テーマは──
「コンディショニングの先に目指すもの。良い状態を長続きさせる。今より、少しのパワーアップを。」
施術を受けて整えていただいた、その心地よい状態を、どうやってご自分で保ち、育てていくか。
痛みや不調が落ち着いたあとに、「ここから、もうひと伸び」していくにはどうしたらよいか。
これまで6年間続けてきたオンラインセミナーのプログラムから、リアルな場でこそお伝えしたいワークをセレクトして、ゆっくりとご紹介していきます。
このトライアル教室はこんな方へ
- ジムや激しい運動は、正直からだに負担で続かない方
- セルフケアを始めたいけれど、何から手をつけたらいいか分からない方
- 施術を受けたあとの「良い状態」を、もう少し長く保ちたい方
- ひとりで頑張るより、同じ気持ちの仲間と続けていきたい方
- からだの仕組みを知りながら、自分のからだと丁寧に対話したい方
「がんばる」のではなく、「気持ちのいい動き」を探しながら整えていく時間です。
運動が苦手な方も、ブランクが長い方も、どうぞ安心してお越しください。
開催概要
日時 2026年5月23日(土)11:00〜12:00(約1時間)
入室 10:45〜(お着替えのお時間を含めてご入室いただけます)
会場 とどろき縁側 (予約確定後アクセスご案内いたします。)
参加費 500円(会場費のみ/今回はトライアル価格です)
持ち物 頭に敷くタオル1枚
準備 ヨガマットはこちらでご用意します
定員 3名さま の少人数制
ヨガマットの上でのワークと、椅子に座っていただいてのワーク、両方を組み合わせて行います。
床に座るのが少し心配な方も、ご無理のないかたちで参加していただけます。
【ご案内】土曜クラス、残り1名さまです
今回のトライアルは、平日クラスと土曜クラスの2日程でご用意しております。
おかげさまで多くのお声をいただき、現在土曜日(5/23)のクラスは、残り1名さまとなりました。
「ちょっと気になるな」と感じてくださった方は、どうぞお早めにお声がけくださいね。
モニターさんとして、ご一緒いただけませんか
このトライアル教室は、今後継続して開催していく「月2回の体操教室」の、はじめの一歩です。
よりよい教室をご一緒に育てていきたいので、ご参加くださる皆さまには、
- 終了後の 簡単なアンケートへのご協力
- 教室の様子の 写真・動画撮影へのご協力(お顔は隠すこともできます)
をお願いできれば嬉しく思います。
「みなさんと一緒に作っていく教室」。そんな気持ちで取り組んでいただけたら幸いです。
この教室の先に、ご用意しているもの
今回の体操教室は、わたしがこれから準備している サブスクリプション(月額制)サービス の、入り口となる一つのメニューです。
施術を受けてくださっている方も、これから出会う方も、「一度きり」ではなく 一緒に歳を重ねていける関係を結びたい。そんな想いから準備を進めています。
構想中のサブスクメニュー
月1回 施術(マンツーマンで、からだの今を整える時間)
月2回 体操教室(リアルな場で、仲間と一緒にからだを動かす)
過去6年間のオンラインセミナー アーカイブ動画 見放題
セルフケア動画ライブラリー 見放題(おうちで、いつでも繰り返し)
noteの有料記事「骨盤底筋バランス体操」視聴
月1回 30分のオンラインカウンセリング(その方だけの時間)
施術 × 体操 × 学び × 個別相談。
それぞれを単発でご利用いただくよりも、ぐっとお得に、そして 継続できるかたちでご提供できるよう、ただ今準備しております。
トライアル教室にご参加くださった方には、サブスク開始の際にも、いちばんに優先してお声がけさせていただきますね。
講師より ひとこと
わたし自身、子どもの頃はからだが弱く、体育はずっと見学。
そんなわたしが、大学時代に操体法と出会い、「自分は自分でいいんだ」と救われたことが、この道のはじまりでした。
鍼灸あん摩指圧マッサージ師の国家資格を取得しながら、約30年間、操体法を軸に臨床を続けてまいりました。
そして今、わたし自身も60代。
人間ドックの結果に一喜一憂したり、ふと感じるからだの変化に、ご相談くださる皆さまと同じように向き合う日々です。
だからこそ、お伝えできることがあると思っています。
「強くする」のではなく、「整える」
「がんばらない」から、続けられる
からだは、ちゃんと応えてくれます
「がんばらないセルフケア」を、ご一緒に始めませんか。
お申込み・お問い合わせ
トーク機能にて
- ご希望のクラス(今回5/23(土)のみ)
- お名前
をお知らせいただけましたら、折り返しご案内をお送りいたします。
ご質問だけでも、もちろん大歓迎です。
「こんなわたしでも大丈夫かしら?」というご相談、いつでもどうぞ。
あなたとご一緒できるのを、心より楽しみにしております。