2021/07/03
講習会

6月 朝活オンライン操体法セミナーレポート(第2第4日曜 8:00~))




6月13日(日)
6月27日(日)

オンライン(zoom使用)
8:00~約1時間 行いました。

5月からスタートしたこの企画
今回は、少し定員を増やして6名で行いました。

両日とも満席ということで
参加された方々、ありがとうございました!!


6/13 



6/27

【朝活セミナーのコンセプト】
日曜日の朝、朝ごはんを食べ終わってホッとした時間、お昼前
洗濯機のスイッチをいれて、洗濯が終わるまでの隙間時間

定期的に、からだのバランスを整え、かるく運動をする習慣として
このオンラインセミナーを企画しました。

第2、第4日曜日の朝 8:00~9:00
みんなと一緒に、からだと向き合い、動きながらバランスを整えて
軽く運動をする。

こんな習慣が、 
これからを生き抜くために
きっと役に立つと思います。

一人だとモチベーションを保ちにくいルーティンワークも皆でやれば
お互い刺激になったり励ましあったりで、元気のキャッチボールができると思います。

是非、このオンラインセミナーを生活習慣の一部に取り入れて
しなやかで、元気なからだとこころを手に入れて、来るべき次の時代を迎えましょう。



ブログでは6/27(日)の内容ご報告をします。

今回工夫したところとして
スケッチブックを使って、文字情報も画面に付け加えてみました。
アナログテロップです(笑)

参加者の中に視覚障害の方がおられたので
こんな工夫があると説明が理解しやすいかと思ってのアイデアでした。





<今日のテーマ>
・骨盤のバランスを知ってコントロール調整してみる。
 骨盤の左右のころがり具合の差をすくなくする





<今日のメニュー>
導入 チェック
1,仰向け 踵のばし
2,仰向け 膝倒し
3,仰向け 片足膝抱え
4,うつ伏せ カエル足
5,床に座って 開脚ストレッチ
6,立って 足踏み 壁押し
7,仰向け 再確認 仕上げ


今回の操体法は特に

呼吸のタイミングを工夫して動いてみました。
具体的には、ゆっくりとした呼吸を意識した動き
脱力した後の呼吸の落ち着き具合
です。
呼吸に関してはかなり大事なところなので
7月次回も引き続き触れていきます。


3,仰向け 片足膝抱え
については、タイトルやコンセプトが少し違いますが
以下の動画が同じ動きですので、参考にしていただければと思います。
子宮筋腫と腰痛対策に寝る前の5分でできるセルフケア

メニュー6,立って 足踏み 壁押し
壁押しは ホームページ
で詳しく解説しています。



今回、骨盤にフォーカスして動きましたが、
隠しテーマは大腰筋でした。

大腰筋は大きな筋肉ですがら、色々な観点から観察
動くことでトータルなバランス調整ができると思います。


7,仰向け 再確認 仕上げ
最後に行った仕上げの操法は、どちらかというと
交感神経に刺激をいれて、目を覚ますような操法です。

単独で行っても気持ちがいいので
朝起きるときにお勧めです。
セルフケア の仕上げにおすすめ みぞおちの調整

ここにお集まりくださった方々は
セミナーのコンセプトに賛同してくださった
コロナ禍の先の時代をしっかり進もうと決意をされた

頼もしい
戦士だと思います。


そんな皆さんの思いに応えられるよう
質の高いセルフケアのセミナーこれからもお伝えしていきます!


また、こんな嬉しい感想もいただきました!









,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
<次回のお知らせ>

<7月のスケジュール>
7月11日(日)
7月25日(日)


●セミナー形式
オンライン zoom使用
(お申込みいただいた方には、後ほど当日アドレスをお伝えします)

第2第4日曜日 8:00~9:00




参加費;各1,500円 *2回参加割引 3,000円>2,600円に!


定員;8名

*セミナー終了後 希望者には【無料】zoomサポート付(1回につき1サポート)
テキストお送りします。


●7月セミナー内容

テーマ
呼吸の動きを観察して、みぞおちのバランスを調整してみる。

6月の骨盤のバランスに続いて、7月は呼吸による胸やみぞおちのバランスに
注目しながらからだを調整していきます。

呼吸をうまく使うと、思いのほかからだは変化します。
のんびりとでも、しっかりと自分のからだと向き合う時間をみんなと一緒に過ごしましょう!

用意するもの
ヨガマットやバスタオル(床に寝ながら行う場合もあります)

●お申込み




  • 操体法とは
  • 料金・流れ
  • ご予約